ホームページを制作するときに絶対心がけたい「お客様目線」の重要性

ホームページ制作の時に心がけてほしいこと

名古屋・春日井を中心にホームページ制作サービスを提供しているRoom8のホームページ制作担当あやかです。

ホームページ制作者としてホームページを制作する際に気をつけていること

それは、「お客様目線」のホームページの提供です。

お客様が使いやすい導線を設計し、スムーズに依頼までたどり着けるようにするためには欠かせないことです。

今回は、現在Web制作をしている方・Web制作を依頼しようと思っている方へ向けて「お客様目線」のホームページ制作の重要性を考えていきたいと思います。

忘れてはならない”ユーザビリティ”の存在

ユーザビリティという言葉を聞いたことがありますか?
このユーザビリティというのは、お客様にとってのホームページの「使いやすさ」「分かりやすさ」を指します。

では、具体的にユーザビリティに優れたホームページにするためにどうしたらいいのか?
それを知るためには、まずお客様にとってのユーザビリティが何なのかを知る必要があります。

例え、自分で納得のいくホームページを制作しても、お客様であるターゲットの目線でホームページを閲覧したときに、必要な情報が得られなければそれはユーザビリティに優れていないということになります。

考えるべきことは、
・お客様は何に困っているのか?
・お客様は何を求めてホームページへ来たのか?
・競合と比較したときに、お客様がサービス・商品を選ぶ理由は何か?
・サービス・商品を使用するとどんな効果が得られるのか?
・どんな言葉で検索してたどり着いたのか?

このように、お客様目線で仮説をたて、ホームページ制作に入っていきます。

また、自分にとって当たり前のことが、お客様の基準ではわからないことはよくあります。

なので、ホームページ制作において常に考えるべきことは、お客様目線の”分かりやすさ”になります。

これが、後々のホームページからの売り上げに直結すると言っても過言ではありません。

次に考えるべきはホームページデザインでの”ユーザビリティ”の存在

ホームページ制作において、デザインの面でもユーザビリティは欠かせません。

上記で挙げたものは、ホームページの「分かりやすさ」がメインですが、デザインに関してはホームページの「使いやすさ」も重要になってきます。

お客様にとって、ユーザビリティの低いデザインのホームページではストレスがかかってしまい、離脱率が非常に高くなってしまうことは証明されています。

そして、ストレスを感じて不快になってしまったお客様は他社のホームページへ移ってしまうのが現実です。

では、デザインのユーザビリティを高くするために何を考えればいいのか?

代表的なデザインのユーザビリティを挙げると、”スマホ最適化”です。

近年、スマホの普及によりPCから閲覧するより、スマホから閲覧されることの方が多くなってきました。

このため、スマホへ対応したサイトはもちろんのこと、スマホでタップしたりスワイプしたり操作をする上で、誤作動を起こさないように設計することも必要です。

例えば、
・スマホの場合はデザインの幅や高さを十分に取ること(指でタップしやすいように)
・コンテンツ内容を過剰に入れすぎない(スマホだとスクロールが長くなるため)

まだ、他にもありますが上記のようなことを気にして、ホームページを制作するとデザインのユーザビリティに優れているホームページが制作できると思います。

これも忘れてはならない”ファインダビリティ”の存在

ユーザビリティと混同されがちな”ファインダビリティ”ですが、これは情報の「見つけやすさ」を示します。

お客様が探している情報を見つけやすく設計すること。
ユーザビリティと似ていますが、ファインダビリティはユーザビリティの延長だと考えていいと思います。
なので、ファインタビリティに優れていれば必然的にユーザビリティも向上して良い効果がでます。

まとめ

いかがでしたか?
ホームページは実店舗とは違いお客様と直接コミュニケーションをとることはできません。
なので、いかにお客様が「使いやすく」「分かりやすい」ホームページを制作することが肝心になってくるのです。

Room8がホームページ制作をします

自分でホームページ制作をする自信がない方は、Room8がホームページ制作をします!

ホームページ制作には、もちろん専門知識がある仲間が担当します。
ただ、ホームページを制作するだけでなく、その後の運用についても対応ができます!

  • ホームページ制作に必要な費用が知りたい!
  • 本当にホームページで集客ができるの?
  • 初心者でもホームページにはこだわりたい!

まずは、Room8にご相談ください。
あなたに合ったホームページ制作を提案させていただきます。

無料体験を実施しています

寒い日が続いていますが、Room8は勝川駅から徒歩1分です。寒い中を歩く時間は、ほんの僅かです。
車でお越しの方も、周辺にはコインパーキングが点在しているので、徒歩5分も可能です!
暖かくしてお待ちしています。

お得な無料体験の詳しい情報はこちら

この記事を書いた人

あやか

Room8のWeb制作、飲酒担当。美味しいものが大好きで常にダイエット中。