起業に必要なもの!マーケティングとは【其の1】

こんにちは、(株)Room8 CEO(ちょっとだけ・偉くなった・オーナー)の鶴田です。

コワーキングスペースとして2年続いたRoom8

6月から株式会社Room8となりパワーアップしました。

これも多くの仲間のおかげです。

心より感謝しています。

知っている人も多いですが、(株)Room8とは別に、一般社団法人春日井起業支援センターの理事もしています。

どっちも起業がテーマだったりします。

そこで起業に必要なものをこれからシリーズ化してお伝えしたいと思います!

起業に必要なマーケティング

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僕が皆さんに提供できるネタといえば、やっぱり師匠に叩き込まれたマーケティングだと思うのでマーケティングについて書いていこうと思います。

Room8が株式会社化して今までフリーだった会員さんが、Room8の一員となり組織的にサービスを展開していく中でそれぞれのメンバーのビジネスモデルなどを構築したりしています。

そうすると、マーケティングを知らない人とは言葉が通じないのでマーケティングを教えるようになりました。

これがRoom8マーケティング塾です。

これが結構好評で、鶴田さんすごーい!なんて言われたりします。

今まで良く分かっていなかった人たちも「そう言う事だったのか!」とマーケティングを学ぶにつれて目が輝き始めます。
(ちょっとこれビジネスになるんじゃね?と思う反応です。ちなみにメンバー向けの内輪の塾で金儲けはしてません。)

そんな事で先生してます(笑)

マーケティングとは?

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マーケティング塾の中でまずされた質問が、「そもそもマーケティングって何ですか?」です。

マーケティングって人それぞれ色々なイメージを持っていることが多いです。

  • 市場調査のことでしょ?
  • SWOT分析の事だよ
  • Webマーケティングかな?
  • 3C、4Pなどなど

こういうイメージを持っている人も多いです。
間違いではありません、どれもマーケティング手法です。

手法は時代とともに変化していきます。

マーケティングをググるとこう書かれています。

企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。マーケティング – Wikipedia

何だかよくわからないですよね?(笑)

マーケティングを一言で説明すると

売る仕組みです!

物やサービスを売るために考えなくてはいけないこと全てです!

自分が提供出来るサービスで、どんなお客様にどんな価値を提供出来るか?
そして、それをどの様に届けるのか?

こう言ったことを考えるのがマーケティングです。

すべての基本はここにあります。
マーケティングを勉強しようという話をすると、手法やテクニックを学ぶ人がいますが、まず一番はじめに意識しないといけないのがこれです。

これができなくては、どんな手法も意味がありません。

手法は時代により使えなくなるものもあれば、業種により使える使えないなんてものもあります。
こういった色々な手法を使いどの様にマーケティング戦略を作り上げていくかです。

僕がこれから話していこうと思う内容は、マーケティングの手法ではなくマーケティングの原理原則です。

マーケティングを完全にマスターすれば起業成功間違いなし!

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僕の先生の言葉です。

マーケティングをマスターすれば、売り上げは作りたいときに作りたいだけ作る事ができる!
(微妙に違うかもしれません)

これを第一回の言葉として締めたいと思います(笑)

其の二をお楽しみに!

 

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この記事を書いた人

鶴田 賢太

大学時代、日商簿記の一級まで取得!!
それにより幹部候補だと言われ調子にのって就職するも、パソコンに興味を持ち、これからはITの時代だ!なんて、わずか1年で会社を辞め職業訓練校に通う。
ほんの基礎だけを学び、某大手の富○通のグループ会社で働く、そこも30歳になる頃、富◯通を退職しベンチャーの立ち上げに参加、その後外資系保険会社に転職し、3年後FP事務所を立ち上げ起業
それと同時ぐらいに、コワーキングスペースに魅了され2014年コワーキングスペースを立ち上げ。2015年に一般社団法人春日井起業支援センターを設立し、2016年にはRoom8法人化!
波乱万丈人生を楽しんでます。