こんにちは、(株)Room8 CEO(ちょっとだけ・偉くなった・オーナー)の鶴田です。
コワーキングスペースとして2年続いたRoom8
6月から株式会社Room8となりパワーアップしました。
これも多くの仲間のおかげです。
心より感謝しています。
知っている人も多いですが、(株)Room8とは別に、一般社団法人春日井起業支援センターの理事もしています。
どっちも起業がテーマだったりします。
そこで起業に必要なものをこれからシリーズ化してお伝えしたいと思います!
起業に必要なマーケティング
僕が皆さんに提供できるネタといえば、やっぱり師匠に叩き込まれたマーケティングだと思うのでマーケティングについて書いていこうと思います。
Room8が株式会社化して今までフリーだった会員さんが、Room8の一員となり組織的にサービスを展開していく中でそれぞれのメンバーのビジネスモデルなどを構築したりしています。
そうすると、マーケティングを知らない人とは言葉が通じないのでマーケティングを教えるようになりました。
これがRoom8マーケティング塾です。
これが結構好評で、鶴田さんすごーい!なんて言われたりします。
今まで良く分かっていなかった人たちも「そう言う事だったのか!」とマーケティングを学ぶにつれて目が輝き始めます。
(ちょっとこれビジネスになるんじゃね?と思う反応です。ちなみにメンバー向けの内輪の塾で金儲けはしてません。)
そんな事で先生してます(笑)
マーケティングとは?
マーケティング塾の中でまずされた質問が、「そもそもマーケティングって何ですか?」です。
マーケティングって人それぞれ色々なイメージを持っていることが多いです。
- 市場調査のことでしょ?
- SWOT分析の事だよ
- Webマーケティングかな?
- 3C、4Pなどなど
こういうイメージを持っている人も多いです。
間違いではありません、どれもマーケティング手法です。
手法は時代とともに変化していきます。
マーケティングをググるとこう書かれています。
企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。マーケティング – Wikipedia
何だかよくわからないですよね?(笑)
マーケティングを一言で説明すると
売る仕組みです!
物やサービスを売るために考えなくてはいけないこと全てです!
自分が提供出来るサービスで、どんなお客様にどんな価値を提供出来るか?
そして、それをどの様に届けるのか?
こう言ったことを考えるのがマーケティングです。
すべての基本はここにあります。
マーケティングを勉強しようという話をすると、手法やテクニックを学ぶ人がいますが、まず一番はじめに意識しないといけないのがこれです。
これができなくては、どんな手法も意味がありません。
手法は時代により使えなくなるものもあれば、業種により使える使えないなんてものもあります。
こういった色々な手法を使いどの様にマーケティング戦略を作り上げていくかです。
僕がこれから話していこうと思う内容は、マーケティングの手法ではなくマーケティングの原理原則です。
マーケティングを完全にマスターすれば起業成功間違いなし!
僕の先生の言葉です。
マーケティングをマスターすれば、売り上げは作りたいときに作りたいだけ作る事ができる!
(微妙に違うかもしれません)
これを第一回の言葉として締めたいと思います(笑)
其の二をお楽しみに!
気に入っていただけたら、てぶお願いしますm(_ _)m