AIで音声入力から請求書を自動作成する方法|ノーコードとスクリプトの違いを徹底解説

こんにちは、春日井コワーキングスペースRoom8オーナーの鶴田です。

最近、相談されることが増えてきたんですよ。
AIについても、業務効率化についても。

先日もこんな話がありました。

「“田中さんに5万円の請求書お願い”って喋ったら、
そのままPDFが作られて、メールで送れるようにできたら便利なんですけど、できませんかね?」

……いや、分かる。めっちゃ分かる。
それ、まさに“あったらいいな”の理想系。

で、これって「AIでできるの?」っていうより、
「AIを中心に、どういう仕組みを組めばそれが実現できるのか?」って話なんですよね。

たしかにChatGPTやClaudeに「請求書作って」と言えば、それっぽい内容は出力できます。
でもそれは“中身”だけ。ファイルにならないし、送られない。印刷もされない。
だから、生成AIだけじゃ完結しない。だけど、やりようはある。

ということで今日は、

  • 生成AIだけでできることは何か?
  • Zapierなどのツールと連携すれば、どこまでいけるか?
  • さらにAPIでLINEやGASと繋げたら、ほぼ未来は今?

という3ステップに分けて、生成AI活用の“現実と限界と希望”を整理していきます。

生成AIだけでできること(と、できないこと)

「AIに請求書を作らせたい」
そう思ったときに、どこまでをAIが担当できるのか?を整理しておきます。

まず前提として、請求書を作るという行為は

  1. 内容を決める(誰に/いくら/何の料金か)
  2. それを整った形にする(表や書式をつける)
  3. ファイルとして出力する(PDF/Excel/Wordなど)
  4. 保存・送付・印刷する

という流れになっています。


内容を決めて整えるところまでは、どのモデルでもできる

これはもう生成AIの得意分野です。
「田中商事に5万円、支払期限は月末」と指示すれば、ちゃんと構造化してまとめてくれます。
文面も、丁寧な敬語・請求書っぽい文章・確認メッセージまでしっかり整えられる。

  • ChatGPT → JSONやMarkdown、テーブル形式での構造化が得意
  • Claude → 文面や日本語の自然さに強く、説明文やメール本文に向いてる
  • Gemini → Google Workspaceとの親和性が高く、DocsやSheets形式で考えてくれる

ファイル出力は、使うツールによって変わる

ここが分かれ道です。

やりたいこと対応モデル・手段
ExcelやWord形式で請求書を出力したいChatGPT Plus(GPT-4o)で可能(.xlsx / .docx)
スプレッドシートに直接書き出したいGeminiならGoogle Sheetsに出力できる
HTML形式で整形 → PDF化したいClaudeなど、HTMLをきれいに出力できるモデルなら対応可能(ただしPDF化は別処理)

実は、ClaudeやChatGPTなどでHTML形式の請求書を生成 → それをPDF化という方法もあります。
この「HTMLからPDFに変換」というアプローチはモデル問わずわりといける
要は「PDF生成の仕組みを外部で持つかどうか」です。


ファイルにする・送る・印刷する、はAIの外の仕事

AIができるのは、請求書の「中身」と「整形されたデータ」まで。
そこから先、つまり:

  • ファイルとして保存する
  • メールに添付して送る
  • プリンタで印刷する

こういった“手を動かす部分”は別のツールや仕組みが必要です。


まとめ:目的に合わせてモデルと出力方法を選ぶ

目的おすすめのやり方
中身だけAIに作らせたいClaudeでもChatGPTでもOK。どれでもやれる
ExcelやWordでファイル出したいChatGPT Plus(GPT-4o)をWebで使うのが早い
Googleスプレッドシートで一元管理したいGeminiがそのまま書き込めるので最適
HTMLで整えてPDF化したいClaudeやGPTでHTML出力 → 外部でPDF変換(GASやSaaS)

要は、どの形式で保存したいか?を最初に決めて、
それに合ったモデルと構成を選ぶのが、AI活用の近道です。

ノーコードでどこまで自動化できるのか?

ここまで見てきたように、ChatGPTのWeb版だけでも「音声入力→請求書作成」まではいける。でも、これだと“作る”だけで終わってる。業務でやりたいのはその先だ。

  • 作成された請求書をどこかに保存したい
  • 相手に自動で送信したい
  • できれば定型業務として繰り返したい

こうなると、Web画面の手動操作では限界。そこで登場するのがノーコード自動化ツールの出番ってわけ。


ノーコードでもここまではできる(API連携はアリ)

ここで言う「ノーコード」は、「ツールを使ってGUI上でつなぐのはOK、でも自分でコードは書かない」って前提ね。

たとえば、以下のような流れがノーコードでも構築可能

使用ツールの例:

  • Dify:ChatGPT APIやClaude APIと連携したチャットボット
  • Make(旧Integromat):ノーコードでAPI連携可能な自動化ツール
  • Google Drive / Gmail:保存&送信のクラウドストレージとメール
  • 音声入力(スマホ or PC):Difyに向かってしゃべればOK

フローの例:

  1. ユーザーがDifyに「○○さん宛に5万円の請求書作って」と音声で指示
  2. DifyがChatGPT API経由でPDFの請求書を生成
  3. MakeがそのファイルをGoogle Driveに保存
  4. 保存と同時にGmailで自動送信
  5. (任意)SlackやLINEに通知することも可能

しかも、全自動でこのフローを何度でも使い回せる
請求書だけじゃなく、見積書や報告書なんかにも応用できる。


印刷は、プリンターによってはノーコードでも可能(でも多くは無理)

さて、請求書を「作る・保存する・送る」まではノーコードでOK。
問題はその先の「印刷」だ。

実はこれ、プリンターの種類によってはノーコードでも可能な場合がある。
たとえば:

  • DropboxやGoogle Driveと直接連携できるプリンター
  • 特定フォルダを監視して印刷する機能がある複合機

こういうハイテクなプリンターなら、
「ファイルをクラウドに保存=即印刷」みたいな使い方もできる。

でも、ぶっちゃけて言うと、ほとんどの中小企業や自宅環境ではそこまで整ってない

  • 一般的なプリンターはローカルPCを介さないと印刷できない
  • 自動印刷のためにはスクリプトや監視ソフトが必要になる

つまり、「印刷まで含めて完全自動」は、ノーコードだけでは厳しいラインってこと。


次は「コードを書けばここまでできる」世界へ

というわけで、印刷や細かい制御をしたい人は、
次のセクション「コードが書けるとこんなことまでできる」に進んでもらうのが正解。

ちょっとだけスクリプトを書くことで、
さっきまでのフローに「印刷」「ファイル整形」「複雑な分岐」まで追加できるようになる。

ここまできたら、もはや秘書ロボットが一人いるのと同じだ。

コードが書ければ、ここまでできる(制限解除モード)

さて、ここからは「制限解除モード」突入だ。
ノーコードでは難しかった印刷処理ファイル整形複雑な条件分岐処理まで、自分でコードを書ければ全部クリアできる。とはいえ、ガチガチのエンジニアじゃなくてもOK。
実際、僕自身も全部ChatGPTに書かせてる

印刷処理をスクリプトで自動化

請求書PDFを生成するまではWeb版やノーコードでもなんとかなるけど、
「勝手に印刷までしてくれ」ってなると話は別。
ここはさすがにプリンターとOSのローカル操作が絡んでくるから、PythonやPowerShellなどのスクリプトでやるしかない。

たとえばこんな感じの処理ができる:

  • 指定フォルダにPDFが保存されたら自動で印刷
  • 指定のプリンターにA4モノクロ片面で出力
  • ファイル名に応じて出力先のプリンターを変える

こういうの、やってみると意外と簡単。
「PDFができた→印刷」ってだけのことだから、コードで書いても10行くらいで終わる。

ただし、GAS(Google Apps Script)では印刷は無理
ブラウザ上で完結するGASには、ローカルプリンターを操作する機能はない。
だからここだけはローカルで動かすスクリプトが必要。

条件分岐処理をAIに任せる

「Aという音声指示が来たら請求書、Bなら見積書を作る」
「金額が10万円を超えてたら上司に承認メールを出す」
こんな条件分岐処理も、ノーコードツールだと地味に面倒。ZapierやMakeの無料枠だと処理が足りなかったりする。

ここで出てくるのが、「AIに条件分岐の判断をさせる」っていう発想。

  • ChatGPTに音声指示を渡して「これはどのアクションか」聞く
  • 条件分岐のロジック自体をLLMにまかせる(例えば“これは緊急ですか?”とか)
  • 出力されたアクションをもとにスクリプトが動く

これ、意外と使える
ルールを1個ずつ書いていくより、人間っぽい文脈で判断してくれるから、分岐処理がぐっと柔らかくなる。

ChatGPTを“スクリプトコーチ”として使う

「コードが書ければ何でもできる」と言っても、
いきなり白紙からスクリプトを書くなんて無理ゲーだと思ってない?
大丈夫、それChatGPTにやらせればいい。

最近は「AIに作らせたスクリプトを、ちょっと調整して使う」のが普通。
特にやりたいことがハッキリしてるなら、ChatGPTにこう聞けばいい:

「PDFを特定のプリンターで印刷するPythonコードを作って。Mac環境で使いたい」

とか

「このJSON形式のデータをGASでGoogleスプレッドシートに記録するコードを」

って言えば、もうそれっぽいコードが出てくる
しかも「実行したらエラー出たんだけど?」って聞けば、AIがデバッグまで付き合ってくれる。最高かよ。

しかも、自分の環境情報(OSやプリンター名)を伝えれば伝えるほど精度も上がる
もうこれ、ChatGPTはエンジニアじゃなくても使えるスクリプトコーチってわけ。

まとめ:ここまでやりたいなら、ちょっとコードは必要

今回のゴールは、「音声で請求書を作って、メールで送る」ってところだったよね。
この一連の流れを完全自動化しようと思ったら、やっぱりスクリプト(=ちょっとしたコード)を書く必要がある

ノーコードでは「PDFを作る」「メールで送る」まではギリいけた。
でも、

  • 印刷して物理で渡す
  • スプレッドシートにデータを蓄積する
  • 取引先ごとにファイル名や保存先を変える
  • 条件分岐で処理フローを変える

みたいな“あとちょっと痒いところ”に手を伸ばすには、コードを書くのが一番手っ取り早い。


もちろん、全部自力でやれって話じゃない。
ChatGPTを“スクリプトコーチ”として使えば、非エンジニアでもぜんぜん到達できる

このへんを踏まえて、次の記事では実際にChatGPTに相談しながらどこまでやれるか?を掘り下げていくよ。

この記事を書いた人

コワーキングスペース 代表 鶴田 賢太

「AI系」起業アドバイザー 鶴田賢太です
春日井・名古屋で コワーキングスペース「Room8」 を運営しながら、起業家をサポートしています。

もともとは 簿記1級 から始まり、ITエンジニア、マーケティング、補助金、財務相談と、いろんな分野を経験してきました。でも、これからの時代は AI。今は 生成AI(ChatGPT・Claude・Geminiなど)を駆使して、起業を加速させる方法 を探求しています。

Webサイト制作は 100社以上、SEO対策も得意。補助金申請も 15回以上サポート してきました。けど、これからは AIをどう活用するかが、起業の成否を分ける 時代。Room8では、AI活用の相談も大歓迎です。

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