自分で作れる!起業家向け集客に必要なホームページ作成 – アナリティクス編

ホームページを使って集客をするには、サイトを分析する必要があります。
そこで今回は、サイトを分析するために必要な「Google Analyticsの設定方法を」をお伝えします。

こんにちは、Room8鶴田です。
Google Analyticsって知ってますか?

Google Analyticsとは、ホームページへのアクセスに関するさまざまなデータを分析するためのツールです。

ざっくりAnalyticsで何がわかるかというと

  1. 何人訪問しているか
  2. どこから訪問してきたか
  3. どんな人が訪問してきたか
  4. どのページがよく見られているか
  5. どんなキーワードで検索し訪問しているか

などなど色々なことがわかることができます。

それでは、早速ホームページに導入してみましょう。

P.S.前回の続き記事ですのでテーマがSimplicity2となります。

アナリティクスの登録方法

1.アナリティクスにログイン

スクリーンショット 2016-08-20 14.42.08

https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/

右上の「ログイン」をクリックします。
※Googleのアカウントがない人は事前に取得して置いてください。

2.流れを確認しお申し込みボタンをクリック

スクリーンショット 2016-08-20 14.50.42

3.新しいアカウントを追加します。

アカウント名を入力

22

「アカウント名の設定」> 「アカウント名」を入力します。

ウェブサイト名を入力

33

「プロパティの設定」 > 「ウェブサイト名」を入力します。

ウェブサイトのURLを設定

44

ウェブサイト名を入力します。

トラッキングIDを取得

55

4.アナリティクスの利用規約

66

アナリティクスの利用規約が表示されるので「同意する」をクリックします。

5.トラッキングIDを確認します。

77

トラッキングIDをメモってください。

6.ホームページにログインし「カスタマイズ」を開きます。

スクリーンショット 2016-08-15 15.45.49

7.アクセス解析(Analyticsなど)をクリック

スクリーンショット 2016-08-20 17.21.29

8.アクセス解析(Analytics)

88

先ほどメモったトラッキングIDを入力し、analytics.js(ユニバーサルアナリティクス)を選択し「保存して公開」をクリックします。

 

これで、アナリティクスの設定は完了です。

  • リアルタイムのアクセスの確認
  • ユーザーの確認(年齢・性別・地域など)
  • 集客の確認(アクセス元・どんなキーワードで訪問したかなど)
  • 行動の確認(サイト内をどの様に移動したかなど)

などを知ることができます。
ホームページで集客するなら外せない設定ですね。

サイトの構築がまだの人はこちらから

この記事を書いた人

鶴田 賢太

大学時代、日商簿記の一級まで取得!!
それにより幹部候補だと言われ調子にのって就職するも、パソコンに興味を持ち、これからはITの時代だ!なんて、わずか1年で会社を辞め職業訓練校に通う。
ほんの基礎だけを学び、某大手の富○通のグループ会社で働く、そこも30歳になる頃、富◯通を退職しベンチャーの立ち上げに参加、その後外資系保険会社に転職し、3年後FP事務所を立ち上げ起業
それと同時ぐらいに、コワーキングスペースに魅了され2014年コワーキングスペースを立ち上げ。2015年に一般社団法人春日井起業支援センターを設立し、2016年にはRoom8法人化!
波乱万丈人生を楽しんでます。