こんにちは^ ^
Room8のWeb制作担当。お酒が恋人、あやかです。
無事に株式会社Room8創立記念パーティーを終えることが出来ました。
これもひとえに、ご来場頂いた皆様方、温かいご支援をして頂いた皆様のお力添えのお陰です。
誠にありがとうございました。感謝感激です!!!!!!
今後とも、皆様のご支援を活力にし、Room8をさらに発展させていきたいと思っていますので、ご支援の程、宜しくお願い致します。
コンテンツマーケティングとは?
さて、今回は企業にとってのコンテンツマーケティングの重要性を考えていきたいと思います。
まずはコンテンツマーケティングって言葉は知っているけど、あまりよく分からないっていう方のために、コンテンツマーケティングとは何か解説したいと思います。
コンテンツマーケティングとは元々はアメリカで提唱されたマーケティング手法です。
顧客や見込み客、または新規ユーザーへ価値のあるコンテンツを提供し続ける事で興味や関心を促し、結果的に収益を上げる事を目的とします。
何度も訪問してくれる優良顧客を作るためには、魅力的なコンテンツを継続して提供し共感を得ることが必要で、現在は、従来のマス媒体やインターネット広告と並行して、オウンドメディア(自社のサイト等)を使いコンテンツマーケティングを行う企業が増えてきています。
Room8では自社サイトのブログ記事を活用してコンテンツマーケティングに取り組んでいます。
コンテンツマーケティングを行うメリット
その1.関心や興味を持ってくれる人を集客できる
ユーザー目線のコンテンツを提供し続けることで、関心や興味を持ってくれている人を集客することができます。強制的に認知させる広告等とは違い、本当に欲しい情報を探している人だけに訪問してもらうことでコンバージョンへと繋がる確率が高くなります。
また、興味がないユーザーには、コンテンツが届かないので(情報を探さない為)、顧客になる可能性が高いユーザーを、ピンポイントで狙うことができます。
また、自社の媒体を使用する為、コスト削減にも繋がります。
その2.良いコンテンツは資産となる
マス媒体などとは違い、一度発信したコンテンツはインターネット上に残り続けます。
発信したコンテンツが優良であればある程、ユーザーを惹きつけることができるのでサイトの評価を引き上げることができます。
また、良いコンテンツと判断されれば、半永久的にキーワードでアクセスを集める事ができるのです。
その3.SNSを活用して拡散できる
コンテンツマーケティングはSNSと掛け合わせる事でその効果を発揮します。
優良コンテンツであればあるほど、ツイッターやフェイスブックなどで拡散される可能性が高くなり、バズらせることも可能になります。
その4.ポジションを確立することができる
ユーザーの役に立つ情報を発信し続けることで、”あのサイトを見れば必要な情報が見つかる”というポジションを確立することにつながります。
コンテンツマーケティングのデメリット
コンテンツマーケティングの最大のデメリットはその効果を感じるまでに時間がかかるということです。
何故かというと、継続的なコンテンツ発信がなければ成功することができない上、優良な情報を提供しなければ収益へと結びつけることはできません。
ですが、優良なコンテンツを継続して発信することができれば、必ず成功できるマーケティング手法でもあります。
コンテンツマーケティングは本当に必要なのか?
さて、ここまで読んでコンテンツマーケティングについてどう思われましたか?
私は一言、コンテンツマーケティングは必要だ!と思います。
デメリットで記載した通り、効果を感じるまでに時間はかかりますが、塵も積もれば山となるという言葉通り、良いコンテンツを提供することが出来れば必ず会社の資産となってくれるでしょう。
コンテンツマーケティングを導入しようと検討しているそこのあなた!
いつでも、Room8にてご相談をお受けします^ ^
また、ブログを使ったコンテンツマーケティングをしたい方、現在ブログを書いているけど上手くアクセスが伸びない方へ必見のブログ塾も行っています。