Facebookを上手に使ってビジネスに春到来!【でらスタ the 3rd】

でらスタ3月

桜もすっかり散り。今年も春が来たんだなあと感じます。

そんな桜もまだまだ固いつぼみをつけていた3月17日に、「どえりゃービジネスが加速するビジネス勉強コミュニティー【でらスタ】」の第3回が開催されました。

そもそも【でらスタ】ってなあに?

でらスタ

【でらスタ】は、自分でビジネスを行う人たちが集まり、知識を学びつつ実践につなげていくことを目的とする勉強コミュニティーです。

セミナーを受講しても「あ~良かった!」と思うだけで終わってしまいがちなところを、実際の行動にまで落とし込み、自分のビジネスに役立てられるよう切磋琢磨する場を目指しています。

とはいえ、「よし、やってみよう!」と思うには、まず「学び」そのものに行動意欲をかき立てるだけの魅力が必要ですよね。

ということで、各分野で活躍している専門家をお招きし、思わずビジネスを行う皆さんの食指が動くような勉強会を毎月1回開催しています。

第3回講師は鬼追善久氏

今回は、ソーシャルメディアコンサルタントの鬼追善久氏にお越しいただきました。

鬼追氏は、Facebookを活用した事業支援を手がけ、クライアントの希望や目的に合わせてFacebookページやFacebook広告の運用を指導していらっしゃいます。ご自身も、京都の情報を発信するFacebookページ「京なう」を運営され、19,985もの「いいね!」を集めていらっしゃいます(2016年3月31日時点)。

下記の書籍の著者でもあります。

スクリーンショット 2016-04-19 10.44.37

Facebookは今やビジネスに欠かせない!

昨今のビジネスにおいて、何より顧客との関係性が重視されている中で、顧客と密に接しながらファンの獲得にもつなげられるFacebookは無視できない存在になっています。【でらスタ】当日は、Facebookに関する著書も出版されている鬼追氏より、Facebookをビジネスに役立てるための方法を教えていただきました。

スキンヘッドのおでこにメガネを掛けて(載せて?)登場した鬼追氏、モデル事務所の手伝いとして街へスカウトに繰り出すこともあるそうで、さすがのスタイリッシュな出で立ちです(※コワイ人ではありません!)。その洗練されたファッションさながらに、終始一貫して丁寧に解説してくださいました!

「昼の部」では、Facebookページの上手な使い方を伝授

まず「昼の部」では、ビジネスを加速させるためのFacebookページの使い方についてお話しくださいました。

そもそもFacebookページとは何なのか?というところから、Facebookページの作り方や上手な活用方法まで、詳しく教えていただきました。

「夜の部」では、Facebook広告の活用方法を披露

続いて「夜の部」では、Facebook広告の活用方法についてお話しいただきました。

「安くてもクリックされやすいFacebook広告を作ろう!」をテーマに、Facebook広告の種類から予算の設定、出稿まで、1つずつ順を追って伝えてくださいました。Facebookならではの、より簡単に広告を出す方法も伝授していただきました。

さらに!なんと今回の【でらスタ】のためだけに、鬼追氏が事前にFacebook広告の見本も用意してくださっていました! 実際に運用されたFacebook広告を見ながら、詳細設定の方法から効果測定の仕方まで、しっかりと学ぶことができました。

参加者からの質問も【でらスタ】のエッセンスです!

together-458651_1280

今回は「昼の部」と「夜の部」で参加者がガラリと変わったため、それぞれに異なる雰囲気の中での開催となりました。そう、都合や目的に応じて「昼の部」か「夜の部」のどちらか一方のみの参加が可能なのも、【でらスタ】のオイシイところだと僕は思っています(笑)

参加者の皆さんも意欲満々な方ばかりですので、いつ質問をしてやろうかと目を光らせている様子がそこかしこで見られます。実際、「1つ聞いてもいいですか?」と手を挙げられる方も多くいらっしゃいます。少人数制で開催しているため、比較的質問しやすい環境でもあるのではないでしょうか。

この質問がまた鋭いものばかりで、そこから新たな気づきが与えられることもたくさんあります。今回の講師の鬼追氏も、初歩的な質問はもちろんのこと、ちょっと立ち入った質問まで、真摯に回答してくださっていました。講師も含め、参加者全員で一緒になって考えることで、学びが深まっていくことを実感できます。

聞きたいことをその場で聞ける、そして質問することでさらに多くの学びが得られる、それが【でらスタ】です。どんな質問でも構いません。参加される方は、思いつくままにどしどし質問してみてくださいね!あなたの質問が【でらスタ】を盛り上げます!!

ますます目が離せない【でらスタ】、第4回は4月21日に開催予定です。すでに申し込みページも公開中です。

実は、第3回【でらスタ】での学びを活かしてFacebook広告も出しているのですが、皆さんお気づきでしょうか?あなたのニュースフィードにしれっと現れているその投稿・・・もしかしたらFacebook広告かもしれませんよ(笑)

こんな感じで、今すぐビジネスに役立つ学びが【でらスタ】では得られます。今回も、桜の開花以上にスピーディーにビジネスを加速させることができました!どうぞ第4回もご期待ください&奮ってご参加くださいね~!

次回の【でらスタ】は、「売る」ということに注目したチラシの作り方とブランディングです。

興味のある人はご参加ください。

でらスタ4月

売れるチラシ作成方法と高くても売れるブランディング術をがっつり学べる「でらスタ」 | Room8 Inc. | 起業家向け名古屋・春日井コワーキングスペース
これまで三回開催し、「即使えそうで勉強になった」「勉強したことを実践したら結果が出た」など何れも好評を続けている「でらスタ(どえりゃービジネスが加速するビジネス勉強コミュニティー)」の第4回を開催いたします。今回は、もっと上手く自分の商品やサービスを宣伝し売り上げを伸ばしたい!そう思っている人のための勉強会です。 集客や販促ツールに予算をかけられない 印刷会社や広告会社にチラシを依頼するときにどうすればよいかいいかわからない ブランディングに興味が

[blogcard url=”https://www.room8.co.jp/derasuta-the-4th”]

 

この記事を書いた人

鶴田 賢太
鶴田 賢太代表取締役
調子に乗って幹部候補だと言われ就職するも、パソコンに興味を持ち弄ってばかり、これからはITの時代だ!なんて、会社を辞め職業訓練校に通い基礎を学び、某上場企業富○通で働く、そこも5年ぐらいで退職しベンチャーの立ち上げに参加、その後外資系保険に転職するも3年で退職し、FP事務所を立ち上げ起業
それと同時ぐらいに、コワーキングスペースに魅了され2014年コワーキングスペースを立ち上げ。2015年に一般社団法人春日井起業支援センターを設立し、2016年にはRoom8法人化し社長に!
現在、コワーキングスペースのメンバー向けに、ビジネスモデルの構築や収益化のサポートを行っている
起業家にオススメ!!名古屋コワーキングスペースおすすめ5+15選-2016年版

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA