コワーキングスペースRoom8がこれからどうなるのか??

こんにちは、Room8 Inc.の鶴田です。

今日は、少し僕の話をお聞きください。

僕がコワーキングスペースRoom8を作ったのが2年前の2014年4月30日
それまでは、ファイナンシャルプランナーをしていました。
ファイナンシャルプランナー時代には、生命保険・損害保険・住宅ローン相談などの仕事をしておりました。

なぜ僕がコワーキングスペースを作ったのか?

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ファイナンシャルプランナーでの業務は営業ほとんどが営業活動でした。
その営業活動の中でコワーキングスペースに出会いました。

そこでは、様々な人が集まり仕事をしたり相談をしたり雑談をしたりしていました。
今まで一人で仕事をしていた僕にはとても眩しく見えました!

そんなコワーキングスペースを見るたびに僕にもこんな場所が欲しいと考えるようになりました。

いつしか、そんな考えが僕の頭の中の大半を占めるようになり、気がついたらコワーキングスペースを立ち上げたのがキッカケです。

しかし、起業は甘くなかった・・・

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僕の一方的な想いで立ち上げたコワーキングスペース

正直、営業マンをしていたので頑張って営業すれば簡単だろうと思っていました。
しかし、現状はそう簡単ではありませんでした・・・

当初からウチを知っている人はわかるかもしれません。
はじめのうちスタッフが沢山いました。
僕が営業に出られるように、常に僕以外のスタッフがRoom8にいました。

そんな状況まで作って営業しても全然うまくいかなかったのです。

それはなぜか?
魅力的なコンテンツがないって状況ですね・・・

そこで出会ったのが、僕のマーケティングの先生岸さんです。

岸さんにビジネスに関する様々なことを教えていただき、今のRoom8の形が作られていきました。

コワーキングスペースに集まる起業家を助けたい

 

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僕は岸さんと出会い、マーケティングに救われました。

それまでは、何をして良いか分からず何処かがやっていることを適当に真似をしていただけなのです。
そんな戦略も戦術もない行き当たりばったりの行動をしており、ビジネスと呼べるのかどうかすら怪しい感じでした。

どういう状況だったかは、一言でいいうと目標がない感じです。いや目標がコロコロ変わると言った方がいいかもしれません。

ある時は、これを主軸にやっていくと考えていたのが
ある日を境に、やっぱりこれにしよう!

とコロコロ変わるのです。
なぜそうなるのか?それはビジネスモデルと呼べるようなものがなかったからです。

ビジネスモデルには、一連の流れがあります。

  1. 自分たちの商品の価値は何か
  2. その価値がどんな人に利益をもたらすか
  3. その人たちにどの様に知ってもらうか
  4. 知ってもらった人にさらに興味を持ってもらうためにはどうするか
  5. 興味を持ってくれた人にどうやって売るか

簡単に言うと、そんな流れですね。

マーケティングを知らずに、ビジネスモデルもなくビジネスをするというのは
海図も羅針盤も(ログポーズも)なく大海原へ旅立つようなものです。

一生懸命頑張っても何処へたどり着くかわかりません。

ビジネスモデルがなかった僕の場合、
人を集めなきゃ〜と考え異業種交流会で名刺交換
あまり効果ないな?と感じたら駅前でチラシを配る

まさしくそんな感じです。

もちろん、大量に名刺を配れば偶然利益をもたらす人もいたりしますが
非常に効率が悪いです。

そんな活動をしていたので当然利益も上がらず悩んでいたのです。

そして岸さんと知り合い、マーケティングを学ぶことになりました。

マーケティングを学ぶにつれて感じたことは、Room8に集まるフリーランスや個人事業主の人は僕と同じようにマーケティングを知らずにただがむしゃらに頑張っている人が多いことに気がつきました。

いつしか、僕が学んだことを色々な人に教えるようになりマーケティング塾なども始めました。

そして、そのビジネスモデルの一つに、Room8が(僕が)会員と一緒にビジネスモデルを構築し売り上げアップに貢献しようという取り組みです。

よくあるコンサルのような形ですが、コンサルとは全く違う部分があります。

マーケティングやプロデュースなどをしてコンサル費をもらうのではなく、一緒にビジネスモデルを構築するという部分です。
一緒にビジネスモデルを構築し、利益が出たらその内の何パーセントかをいただくのです。
(利益を上げることができなければ僕の利益はありません><)

一人ではできないそれぞれのスキルを掛け合わせたプロジェクトなども立ち上がっています。

そんな感じで展開していたところ、いっそ会員のサービスをRoom8のサービスとして展開したらどうだろうか?
と言う話が持ち上がり、それに賛同する人が沢山出てきていつしか株式会社Room8が出来上がりました。

互いの短所を補い、長所を最大限に生かし株式会社Room8を盛り上げていきたいと思います。

みなさんご協力ください。

そこで皆様にお知らせがあります。

2年続いたコワーキングスペースRoom8

そこからさらに進化した株式会社Room8の誕生を祝して

株式会社Room8創立記念パーティーを開催いたします!

今回は栄にあるライブハウスを借りて、創立記念パーティーを行います。

僕の想いと仲間の想いそして参加してくれた人たちの想いが合わさった良いパーティーにしたいと思います。

記念すべきこの創立記念パーティー!
是非お友達など誘い株式会社Room8の創立を祝いに来てください。

この記事を書いた人

コワーキングスペース 代表 鶴田 賢太

こんにちは、「雑種系」起業アドバイザーの鶴田です。20年以上、様々な分野を渡り歩いてきた経験を活かし、今は春日井市でコワーキングスペース「Room8」を運営しながら、起業家の皆さんのサポートをしています。

私の旅は大学時代に取得した日商簿記1級から始まりました。その後、富士通グループでSEとして6年間働き、ITの世界で幅広い知識を得ました。Windowsから Mac、Linuxまで、様々なシステムを扱えるようになりました。

2014年、「人と人とが繋がる場所を作りたい」という思いから、Room8を立ち上げました。立ち上げから約2年後の2016年には、その取り組みが中日新聞に取り上げられ、地域のケーブルテレビにも何度か出演させていただきました。

ここRoom8では、簿記の知識を活かした財務相談や、IT時代の経験を生かしたパソコン相談など、これまで積み重ねてきた「バラバラな」経験が不思議と一つにつながり始めたんです。

起業家の皆さんの中には、パソコンに詳しくない方も多いんです。基本的な操作方法から便利な使い方、効率的なツールの紹介まで、幅広くサポートしています。実は、私自身がパソコン好きだったことがきっかけでIT業界に転身したんですよ。今でもITへの情熱は冷めず、最新のAI技術も積極的に活用しています。

Webサイト制作事業も手がけ、100社以上のサイトを作成してきました。SEO対策にも力を入れ、以前は「名古屋 コワーキングスペース」で検索1位を獲得したこともあります。数年前には、あるアプリのマーケティングで6ヶ月で2万PVを達成するなど、デジタルマーケティングの分野でも成果を上げてきました。

補助金申請のサポートも行っています。小規模事業者持続化補助金は自身で3回採択されただけでなく、Room8会員のサポートでも15回以上の採択実績があります。以前はIT補助金のIT導入支援事業者としても登録していました。

FP技能検定2級も持っているので、起業家の皆さんの財務面でのアドバイスもできます。「簿記の知識」「ITスキル」「FPの知識」「補助金申請のノウハウ」。かつては「バラバラ」と言われたこれらの組み合わせが、今では起業家の皆さんのサポートに大いに役立っています。

これからも地域に根ざしながら、新しいチャレンジを続けていきたいと思っています。最近のマイブームは人工知能(AI)、特に生成AIです。これも将来、きっと皆さんのお役に立てる日が来るはず。そんな期待を胸に、日々学び続けています。

このブログでは、財務、IT、マーケティング、補助金申請のコツ、そしてAIまで、幅広いテーマについて、私の経験や気づきをお伝えしていきます。「バラバラ」と思えた経験が、実は大きな強みになる。そんな可能性を、皆さんと一緒に探っていけたら嬉しいです。

起業を考えている方、新しいチャレンジを模索している方、ぜひRoom8に足を運んでみてください。きっと、思いもよらない出会いや気づきが待っているはずです。一緒に、この学びの旅を楽しみましょう!