コワーキングスペースRoom8がこれからどうなるのか??

こんにちは、Room8 Inc.の鶴田です。

今日は、少し僕の話をお聞きください。

僕がコワーキングスペースRoom8を作ったのが2年前の2014年4月30日
それまでは、ファイナンシャルプランナーをしていました。
ファイナンシャルプランナー時代には、生命保険・損害保険・住宅ローン相談などの仕事をしておりました。

なぜ僕がコワーキングスペースを作ったのか?

why-234596_1280

ファイナンシャルプランナーでの業務は営業ほとんどが営業活動でした。
その営業活動の中でコワーキングスペースに出会いました。

そこでは、様々な人が集まり仕事をしたり相談をしたり雑談をしたりしていました。
今まで一人で仕事をしていた僕にはとても眩しく見えました!

そんなコワーキングスペースを見るたびに僕にもこんな場所が欲しいと考えるようになりました。

いつしか、そんな考えが僕の頭の中の大半を占めるようになり、気がついたらコワーキングスペースを立ち上げたのがキッカケです。

しかし、起業は甘くなかった・・・

tsuruno12_TP_V

僕の一方的な想いで立ち上げたコワーキングスペース

正直、営業マンをしていたので頑張って営業すれば簡単だろうと思っていました。
しかし、現状はそう簡単ではありませんでした・・・

当初からウチを知っている人はわかるかもしれません。
はじめのうちスタッフが沢山いました。
僕が営業に出られるように、常に僕以外のスタッフがRoom8にいました。

そんな状況まで作って営業しても全然うまくいかなかったのです。

それはなぜか?
魅力的なコンテンツがないって状況ですね・・・

そこで出会ったのが、僕のマーケティングの先生岸さんです。

岸さんにビジネスに関する様々なことを教えていただき、今のRoom8の形が作られていきました。

コワーキングスペースに集まる起業家を助けたい

 

tandem-skydivers-603631_1280

僕は岸さんと出会い、マーケティングに救われました。

それまでは、何をして良いか分からず何処かがやっていることを適当に真似をしていただけなのです。
そんな戦略も戦術もない行き当たりばったりの行動をしており、ビジネスと呼べるのかどうかすら怪しい感じでした。

どういう状況だったかは、一言でいいうと目標がない感じです。いや目標がコロコロ変わると言った方がいいかもしれません。

ある時は、これを主軸にやっていくと考えていたのが
ある日を境に、やっぱりこれにしよう!

とコロコロ変わるのです。
なぜそうなるのか?それはビジネスモデルと呼べるようなものがなかったからです。

ビジネスモデルには、一連の流れがあります。

  1. 自分たちの商品の価値は何か
  2. その価値がどんな人に利益をもたらすか
  3. その人たちにどの様に知ってもらうか
  4. 知ってもらった人にさらに興味を持ってもらうためにはどうするか
  5. 興味を持ってくれた人にどうやって売るか

簡単に言うと、そんな流れですね。

マーケティングを知らずに、ビジネスモデルもなくビジネスをするというのは
海図も羅針盤も(ログポーズも)なく大海原へ旅立つようなものです。

一生懸命頑張っても何処へたどり着くかわかりません。

ビジネスモデルがなかった僕の場合、
人を集めなきゃ〜と考え異業種交流会で名刺交換
あまり効果ないな?と感じたら駅前でチラシを配る

まさしくそんな感じです。

もちろん、大量に名刺を配れば偶然利益をもたらす人もいたりしますが
非常に効率が悪いです。

そんな活動をしていたので当然利益も上がらず悩んでいたのです。

そして岸さんと知り合い、マーケティングを学ぶことになりました。

マーケティングを学ぶにつれて感じたことは、Room8に集まるフリーランスや個人事業主の人は僕と同じようにマーケティングを知らずにただがむしゃらに頑張っている人が多いことに気がつきました。

いつしか、僕が学んだことを色々な人に教えるようになりマーケティング塾なども始めました。

そして、そのビジネスモデルの一つに、Room8が(僕が)会員と一緒にビジネスモデルを構築し売り上げアップに貢献しようという取り組みです。

よくあるコンサルのような形ですが、コンサルとは全く違う部分があります。

マーケティングやプロデュースなどをしてコンサル費をもらうのではなく、一緒にビジネスモデルを構築するという部分です。
一緒にビジネスモデルを構築し、利益が出たらその内の何パーセントかをいただくのです。
(利益を上げることができなければ僕の利益はありません><)

一人ではできないそれぞれのスキルを掛け合わせたプロジェクトなども立ち上がっています。

そんな感じで展開していたところ、いっそ会員のサービスをRoom8のサービスとして展開したらどうだろうか?
と言う話が持ち上がり、それに賛同する人が沢山出てきていつしか株式会社Room8が出来上がりました。

互いの短所を補い、長所を最大限に生かし株式会社Room8を盛り上げていきたいと思います。

みなさんご協力ください。

そこで皆様にお知らせがあります。

2年続いたコワーキングスペースRoom8

そこからさらに進化した株式会社Room8の誕生を祝して

株式会社Room8創立記念パーティーを開催いたします!

今回は栄にあるライブハウスを借りて、創立記念パーティーを行います。

僕の想いと仲間の想いそして参加してくれた人たちの想いが合わさった良いパーティーにしたいと思います。

記念すべきこの創立記念パーティー!
是非お友達など誘い株式会社Room8の創立を祝いに来てください。

この記事を書いた人

鶴田 賢太

大学時代、日商簿記の一級まで取得!!
それにより幹部候補だと言われ調子にのって就職するも、パソコンに興味を持ち、これからはITの時代だ!なんて、わずか1年で会社を辞め職業訓練校に通う。
ほんの基礎だけを学び、某大手の富○通のグループ会社で働く、そこも30歳になる頃、富◯通を退職しベンチャーの立ち上げに参加、その後外資系保険会社に転職し、3年後FP事務所を立ち上げ起業
それと同時ぐらいに、コワーキングスペースに魅了され2014年コワーキングスペースを立ち上げ。2015年に一般社団法人春日井起業支援センターを設立し、2016年にはRoom8法人化!
波乱万丈人生を楽しんでます。