名古屋 春日井 コワーキングスペース Room8

起業に大切なのはモチベーション

みなさん、こんばんは!
Room8の鶴田です。

先日台風が通過しました。
Room8がある春日井市は、最大瞬間風速50m/sと聞いたこと無いレベルの風が吹き、通過時にRoom8にいたのですが、恐怖を感じました(汗)
停電などで苦労したかたも沢山いましたね。

みなさんは、大丈夫でしたでしょうか?

今回は、ちょっとモチベーションについてお話したいと思います。

モチベーションとテンションは違う

起業して成功するために必要な事は、モチベーションを上げることです。

しかし、モチベーションを勘違いしている人も沢山います。
みなさんモチベーションを上げる必要が上げる方法として、こんなイメージをしませんか?

  • 人と会ってモチベーションを上げる
  • どこかに出かけてモチベーションを上げる
  • 音楽を聞いてモチベーションを上げる
  • お酒を飲んで嫌なことを忘れてモチベーションを上げる
  • 自己啓発セミナーでモチベーションを上げる
  • などなど

でも、これはモチベーションではなくテンションと言われるものです。
簡単に言うと気分を高揚させるものです。

モチベーションとはなんなのか?

モチベーションとは、一言で言うと「やる気」です。

この言葉(Motivation)の語源は、

  • MOTIVE(動機、理由、目的)
  • ACTION(行動)

この2つの言葉が組み合わさり、モチベーション(Motivation)という言葉になっています。
目的や理由があり、それに向かって行動するのがモチベーションということですね!

つまり、目的を達成したいという想いがあり行動するのがモチベーションです。
これは、上がったり下がったりするものではなく、その想いがあり続けるかぎりなくなりません。

日本語で言うところの、「志し」と言ったところでしょうか。
志しというのは、人と会ったり、どこかに出かけたりすることで、上がったり下がったり無くなったりはしませんよね?

起業家に必要なのは、モチベーション

テンションは、上がったり下がったりします。
調子の良い時もあれば、悪い時もあります。

自己啓発セミナーなどに行くと、一時的に気持ちが高まり出来る気になったりもします。
しかし、数日経つと元通りになり、その状況に自己嫌悪に陥りさらに落ちたりします。

起業して成功するためには、やるべき事をコツコツとやり続ける必要があります。
テンションがずっと高ければいいのですが、低いとやるべきことが手につかずなかなか進まない。
そして、自分なんてダメじゃないか・・・なんて思うようになります。

やる気が落ちたときに、テンションを高めようと頑張る人がいますが、実は逆効果になることがおおいのです。

重要なのは、モチベーションを高めること!

どうやってモチベーションを高めるか?

なりたい自分をイメージすることです。

しかし、これ結構難しいです。
なりたい自分をイメージしたもの書いてもらったりすると、月収100万とか40歳でセミリタイアなどと書く人がいます。

でも、それ本気でイメージできていますか?

目標を達成するための手段や必要な行動が見えていないと、イメージすることはできません。

例えば、月収100万円を達成するためには、必要な行動があります。
その行動がわかっていないと、何をしてよいのかわからなくなってしまいます。
そうすると、頑張らなきゃと思ってもこの方法では無理かもしれない?そう考えてしまいませんか?
もし心のどこかで無理かもと思っていた場合、厳しい現実にぶつかったとき逃げ出したくなってしまうのです。

この厳しい現実の向こうに成功が見えているから、人は頑張れるのです。

大切なのは、自分がギリギリ達成できるであろう目標を立てること

今まで月収20万円だった人が、いきなり月収100万円と目標をたててもイメージできないのです。
しかし、月21万円だったらどうでしょうか?

今までより月1万円稼ぐぐらいのイメージはできますよね?
それが、難しい場合、5000円でも1000円でも構いません。
要は、具体的にイメージできるかどうかが重要です。

何もしていない状況で、イメージするのは難しいですが
1万円稼げるようになると、次の5万円稼ぐイメージがしやすくなり、
5万円稼げるようになれば10万円稼ぐイメージがしやすくなります。

この様にステップアップしていくことが大切です。

まとめ

今回、モチベーションとは何かをお伝えしました。
テンションとは違うという話でした。

そして、モチベーションを高めるためには、達成可能な目標を立てることが大切で、その目標を達成していくことでなりたい自分に近づくことができるという話でしたね。
大きな夢や目標を立てるのも良いですが、まずは自分に出来そうな夢や目標を立ててみてください!

最後に僕の好きな曲を贈ります(笑)

記事を書いた人

株式会社Room8代表取締役鶴田 賢太
大学時代、簿記の一級まで取得それにより幹部候補だと言われ調子にのって就職するも、パソコンに興味を持ち弄ってばかり、これからはITの時代だ!なんて、会社を辞め職業訓練校に通い基礎を学び、某上場企業富○通で働く、そこも5年ぐらいで退職しベンチャーの立ち上げに参加、その後外資系保険に転職するも3年で退職し、FP事務所を立ち上げ起業
それと同時ぐらいに、コワーキングスペースに魅了され2014年コワーキングスペースを立ち上げ。2015年に一般社団法人春日井起業支援センターを設立し、2016年にはRoom8法人化し社長に!
現在、コワーキングスペースのメンバー向けに、ビジネスモデルの構築や収益化のサポートを行っている
起業家にオススメ!!名古屋コワーキングスペースおすすめ5+15選-2016年版

コメント( FACEBOOK)

Return Top pocketlinehatebuimagegalleryaudiovideocategorytagchatquotegoogleplusfacebookinstagramtwitterrsssearchenvelopeheartstaruserclosesearch-plushomeclockupdateeditshare-squarechevron-leftchevron-rightleafexclamation-trianglecalendarcommentthumb-tacklinknaviconasideangle-double-upangle-double-downangle-upangle-downstar-halfstatus