あなたの会社のホームページが集客できない4つの理由

こんにちは、Room8 鶴田です!
文章って面白いですよね?
例えば、「ホームページが集客出来ない4つの理由」というタイトル、違う読み方をすると、「ホームページで集客するための4つの方法」でもあります(笑)

なんて言う、僕のどうでもよい感想は置いといて・・・

ホームページを作ったのに全く問合せが来ない。
という、相談をよく受けます。

ホームページで集客出来ないのにはいくつかの理由があります。
今回は、ホームページで集客できない理由について代表的なものをご紹介します。

目的が決まっていない

ホームページに集客するためには、目的を決めることが重要です。
目的が決まっていないと、次に何をしたらいいのか分かりませんが、目的が決まっていると、次にやるべき事が見えてきます。

ホームページは、集客できる魔法のツールではなく、多くの人に見てもらうためにアクセス数を上げる工夫や、問合せ率を上げるための工夫をすることで集客に繋げるものです。

例えば、アクセス数を増やすことが目的なら、アクセス数を増やすためのブログを書いたり、WEB広告を出したりする必要があります。
アクセス数は十分あり、問合せ数を増やすことが目的なら、問合せ数を増やすために、サービス紹介ページを魅力的に変更するなどの施策が必要です。

目的を明確にして、どうやって目的を達成するかを考えることをオススメします。

ターゲットが決まっていない

ビジネスにおいてターゲットを明確にすることはとても大切という話は、ビジネスをする人は一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

ホームページでの集客にも同じことがいえます。
ホームページでは、お客様の役に立つ情報を発信することで、お客様が集まりやすくなります。また、お客様を喜ばせることができれば、お問合せにも繋げることができます。
このお客様がターゲットです。
ターゲットが明確になっていないと、ターゲットが欲している情報を発信することができないためアクセス数は増えません。

例えば、お肌に悩みを抱えている人には、その解決方法を提供することで、お肌に悩みを抱えている人が集まります。その情報が本当に役立つ情報で、そのお肌の悩みを解決できる商品があれば問合せに繋げることもできます。

ターゲットを明確にすればどういう情報を提供すればいいか?自ずと見えてきますよね。

ホームページを更新していない

ホームページを更新していないということは、開店休業状態です。

ホームページの初期の段階では、会社情報や取扱商品の情報が掲載されています。
そこに魅力的な商品があったとしてもアクセスがなければ知って貰うことができません。

素晴らしい商品が、人目に触れること無く倉庫に眠っている状態です。
まずは、その商品を人目に触れさせる必要があります。
実店舗でも、「安いよ新鮮だよ!そこのお姉さんちょっと見ていってよ」と声を書けたりしますよね。

ホームページでも同じです。

ホームページでは、人の目に触れさせること=アクセス数を増やす事です。
どうやってアクセスを増やすのか?
それは、お客様が求めている情報を発信することです。

「今日の魚は新鮮だよー」みたいなことです

お客様が求めている、役に立つ情報を発信していけば、その情報に人が集まり、会社の魅力や商品の魅力を伝えることができます。

ホームページを更新して、あなたのお店に人を呼び込みましょう!

検証・改善をしていない

目的やターゲットを決め情報を発信しているのに、集客できないという場合もあります。
そこで大切なのが、検証&改善です。

ホームページで集客出来ないと言っても、その理由は様々です。
アクセス数が少ないのか、問い合わせ率が低いのか。

アクセス数が低い理由も様々です。
投稿頻度が低い、記事の内容が悪い、読みにくい、ターゲットがマッチしてないなどなど

問い合わせ率が低い理由も様々です。
商品・サービス説明のページが興味を引きにくい、問い合わせ先がどこに有るか分かりづらい、申し込みフォームに記入箇所が多すぎて面倒くさくなるなどなど

ホームページの最大のメリットは、いつでも改善可能ということです。
例えば、ターゲットを30代男性に設定し、その人向けターゲット向けに記事を書いてみたけど、反応が悪いから40代男性向けの記事を追加し検証してみる。ということが可能です。

最初は、自分の頭の中で仮説を立てることぐらいしか出来ませんが、記事を沢山投稿して検証すると、仮説を抜けた事実を元にターゲットを絞り込むことが出来ます。より精度の高いターゲティングが可能になりますよ。

その特徴を活用して、どんどん改善していきましょう。

Webは、作ったら終わりではなく、そこから検証&改善をしながら育てていくものです。
ただ、日々投稿し続けるよりも、定期的に検証しながら改善していくと集客しやすくなります。

まとめ

あなたの会社が集客できない理由は、大きく4つあります。
ホームページで集客をするためには、目的とターゲットを明確にして、ターゲットが求めている情報を発信することが大切です。

それでも集客できない場合には、どこかに問題点が隠れているため、問題点を探し出し改善することが、ホームページで集客するためのポイントです。

このポイントを抑えてホームページを活用することで集客につながりやすくなります。
ホームページで集客できないと悩んでいる方、一度実践してみてください。

具体的な、方法はまた別の機会に投稿するのでお待ち下さい!

この記事を書いた人

鶴田 賢太

大学時代、日商簿記の一級まで取得!!
それにより幹部候補だと言われ調子にのって就職するも、パソコンに興味を持ち、これからはITの時代だ!なんて、わずか1年で会社を辞め職業訓練校に通う。
ほんの基礎だけを学び、某大手の富○通のグループ会社で働く、そこも30歳になる頃、富◯通を退職しベンチャーの立ち上げに参加、その後外資系保険会社に転職し、3年後FP事務所を立ち上げ起業
それと同時ぐらいに、コワーキングスペースに魅了され2014年コワーキングスペースを立ち上げ。2015年に一般社団法人春日井起業支援センターを設立し、2016年にはRoom8法人化!
波乱万丈人生を楽しんでます。