ホームページで集客するために役立つカスタマージャーニー

名古屋・春日井で集客に特化したホームページ制作をしているRoom8の鶴田です。
僕の担当はホームページ集客コンサルです。

Webマーケティング全般に言えることですが、一つの点しか見ていない人が結構多いです。

例えば、キーワードのことを考えたらキーワードのことだけ
アクセスを稼ぐことを考えたらアクセスのことだけを考える

そういう人が意外と多いです。

キーワードもアクセスを稼ぐことももちろん重要です。

しかし、問い合わせに結びつけるために必要なのは
そういった点と点を繋ぎ線にすることが必要なのです。

そこで役に立つのがカスタマージャーニーマップです。

カスタマージャーニーとは

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直訳すると、カスタマー(顧客)ジャーニー(旅路)という感じですが
簡単に説明をすると、顧客が購入するまでにどのような経路をたどるかです。

顧客の動きを考えるのです。

顧客が、どのように商品を知り どのように興味を持ってもらい どのように依頼してくるかといった全体の流れです。

カスタマージャーニーはどのように作るのか?

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自社の強み(エッジ)

まずは、自社の強みを考えて見ましょう。

強みとは何か?

あなたが売っている商品が何か?
その商品であなたは顧客にどんな価値を提供できるか?

です。

例えば、Room8がのサービスにホームページ制作があります。
そしてRoom8は、おしゃれでかっこいいホームページを作るというよりも
集客に強いホームページ作りが得意です。

これが強み(エッジ)です。

そして、有名どこの会社なんかは資本力があるのでRoom8よりも集客に強いです。
しかし、大手にはないウチの強みというと、低コストという所です。

そこら辺もウチの強みになります。

ターゲットを考える

次に考えるのは、ターゲットです。

うちの強み(エッジ)が活きるひとは誰なのか?
です。

集客に強いホームページ制作&低コストがうちの強み(エッジ)なので
あまりお金はかけられないがホームページで集客をしたいと考える中小企業・個人事業主といった所でしょうか!

この人たちならウチの強み(エッジ)が大いに活かせます。

カスタマージャーニーを作る

例えば、「ホームページ制作」で検索した人がどのように購入までたどり着くのか?を考えて見ましょう。

ホームページ制作はビックキーワードなのでもっとスモールキーワードを狙うとします。
無料 + ホームページ制作
地域 + ホームページ制作
などなどいくつもあります。

今回は、キーワードプランナーで調べたら無料というキーワードが多かったので「無料 + ホームページ制作」で考えてみます。

ターゲットを細分化!「無料 + ホームページ制作」で検索する人は誰か?

ホームページが欲しいんだけど、お金をかけたくないと考えている人だと思います。

そこでホームページの作り方を教えるコンテンツがあれば、その人たちを満足させられるんじゃないかと考えます。
こういうコンテンツを作ることでアクセスは増えます。

アクセスを稼ぐことが目的であれば問題ありませんが、ホームページ制作の依頼を受けることが目的です。
この人たちに依頼をしてもらわなくてはいけません。

さらにターゲットを細分化!この中でどんな人がホームページを依頼してくれるのか?

「自分で作るのは無理だ」と考える人
「自分で作って見たけど難しくて、自分で作るのは断念した」という人がいると仮説を立てます。

ターゲットの次の興味は何か?

ホームページ制作を依頼するといくらかかるのかな?というところだと思います。

そして、ホームページ制作の料金を見た人たちがどう感じるか?
やっぱりこれぐらいはするよねぇ・・・やっぱり自分で作ろうかな?
なんて葛藤が起こると思います。

ターゲットにどのように訴えかけるのか?

Room8が得意な所は、ただホームページを作るのではなく、集客ができるホームページ制作なので
ここに頼めば、自分たちで作るよりも集客に繋がると言うイメージを持ってもらうことです。

このような流れです。

カスタマージャーニーは検証が重要

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上の流れを見てもらうとわかるように、全て僕がザクっと考えた仮説です。
結局仮説じゃないですか!
なんていう声もたくさん聞きます。

その通りです。

仮説なのです。

しかし、この仮説を立てるというものはとても重要です。
ビジネスモデルなんていうのは全て仮説でしかありません。

それが実際にうまくいくかどうかはやって見ないとわかりません。

僕の師匠が言っていた言葉ですが

答えは全て市場にある

どういう反応が来るかは実際にテストして見ないわかりません。
大企業が資金を沢山投入して市場調査をしても実際に運用して見たらそれほど売れなかったなんて事もよくあります。

仮説を立てて実行して見て反応を見ましょう。

あまり難しく考えなくてもいいのでまずはこんな流れなんじゃないかと考えて実行して見ましょう。
上で考えたのは、自分で作るのは無理という人でしたが、もしかすると時間が惜しいという人がターゲットかもしれません。

そう言ったことを検証しながら少しずつ良くしていきましょう。

仮説を立て実行してチェックをして改善することを「PDCAサイクル」なんて呼ばれたりしてますね!
PDCAを高速に回すことでどんどん良くなっていきます。

まとめ

カスタマージャーニーを作るポイントは、ざっくり作る事です。

ペルソナも同じです。
一般的には、たった一人にまで落とし込めと言われていますがざっくりでいいです。
大企業なんかでは、そう言う企画専門の部署があるりお金をかけて市場調査などできるので作り込むことは可能ですが、中小企業ましてや個人事業主ではとても無理です。

完璧に作ろうと思っても時間がかかるばかりでなかなか進みません。
それよりも、カスタマージャーニーもペルソナもざっくり作り検証を繰り返しながらブラッシュアップしていくのがオススメです。

最初はなかなか上手くいかないかもしれません。
しかし、実行すればダメな部分も見えてきます。
一度実行して上手くいかないからと諦めず、ダメな部分を改善していきましょう。

この記事を書いた人

コワーキングスペース 代表 鶴田 賢太

こんにちは、「雑種系」起業アドバイザーの鶴田です。20年以上、様々な分野を渡り歩いてきた経験を活かし、今は春日井市でコワーキングスペース「Room8」を運営しながら、起業家の皆さんのサポートをしています。

私の旅は大学時代に取得した日商簿記1級から始まりました。その後、富士通グループでSEとして6年間働き、ITの世界で幅広い知識を得ました。Windowsから Mac、Linuxまで、様々なシステムを扱えるようになりました。

2014年、「人と人とが繋がる場所を作りたい」という思いから、Room8を立ち上げました。立ち上げから約2年後の2016年には、その取り組みが中日新聞に取り上げられ、地域のケーブルテレビにも何度か出演させていただきました。

ここRoom8では、簿記の知識を活かした財務相談や、IT時代の経験を生かしたパソコン相談など、これまで積み重ねてきた「バラバラな」経験が不思議と一つにつながり始めたんです。

起業家の皆さんの中には、パソコンに詳しくない方も多いんです。基本的な操作方法から便利な使い方、効率的なツールの紹介まで、幅広くサポートしています。実は、私自身がパソコン好きだったことがきっかけでIT業界に転身したんですよ。今でもITへの情熱は冷めず、最新のAI技術も積極的に活用しています。

Webサイト制作事業も手がけ、100社以上のサイトを作成してきました。SEO対策にも力を入れ、以前は「名古屋 コワーキングスペース」で検索1位を獲得したこともあります。数年前には、あるアプリのマーケティングで6ヶ月で2万PVを達成するなど、デジタルマーケティングの分野でも成果を上げてきました。

補助金申請のサポートも行っています。小規模事業者持続化補助金は自身で3回採択されただけでなく、Room8会員のサポートでも15回以上の採択実績があります。以前はIT補助金のIT導入支援事業者としても登録していました。

FP技能検定2級も持っているので、起業家の皆さんの財務面でのアドバイスもできます。「簿記の知識」「ITスキル」「FPの知識」「補助金申請のノウハウ」。かつては「バラバラ」と言われたこれらの組み合わせが、今では起業家の皆さんのサポートに大いに役立っています。

これからも地域に根ざしながら、新しいチャレンジを続けていきたいと思っています。最近のマイブームは人工知能(AI)、特に生成AIです。これも将来、きっと皆さんのお役に立てる日が来るはず。そんな期待を胸に、日々学び続けています。

このブログでは、財務、IT、マーケティング、補助金申請のコツ、そしてAIまで、幅広いテーマについて、私の経験や気づきをお伝えしていきます。「バラバラ」と思えた経験が、実は大きな強みになる。そんな可能性を、皆さんと一緒に探っていけたら嬉しいです。

起業を考えている方、新しいチャレンジを模索している方、ぜひRoom8に足を運んでみてください。きっと、思いもよらない出会いや気づきが待っているはずです。一緒に、この学びの旅を楽しみましょう!