Room8 Inc.

簡単に分かる、整体とマッサージの違い 春日井の「柔屋整体院」

みなさま、こんにちは。
勝川コワーキングスペースRoom8のブログに度々投稿している、自称ウェールズ歴史研究家の、たなかあきらです。
僕は長年の間、肩コリ、背中コリ、腰コリと全身のコリに悩まされ続けています。
何とかして、コリを取り除きたい!
このブログで整体についての記事を書きながら、コリを軽減していきたいと思います。
現時点では、コリコリでございます。

肩こりに悩まされる日々

「あ、いたたたたっ」
「はぁぁ、背中と肩がカチカチだなあ、きついなあ」

僕は普段から肩コリ、背中コリに悩まされています。
仕事やプライベートで、パソコン作業やスマホ操作が避けられない日常生活。常に、背中や肩、首に負担がかかる姿勢を続けています。

このところ、首、肩、背中に常に重い荷物を背負っていて、年々重くなっている気がしています。夕方や夜になると、コリがかなりきついんですよね。すごい疲労を感じたり、身体が思う様に動かなかったり、息苦しさを感じることもあります。

このきついコリを取らねば、僕の人生から楽しさが奪われてしまい、苦痛に支配される、そんな気さえします。
かなりつらい状態で、何らかの手を打たねばならない、と思います。

コリをほぐす方法として、まず「マッサージ」が思い浮かぶと思います。
その通りに僕は、マッサージに通いました。指圧、もみほぐし、オイルマッサージ、いろいろと行きました。

気持ちいいし、リラックスできる。
施術中に、気持ちよくて寝てしまうこともありました。
マッサージは、確かにコリに効果があるなあと思っています。

しかし、マッサージに通っても、長年蓄積してきた肩、背中、首のコリから解放されるには至りませんでした。
年々増していくコリという重荷の増え方が、マッサージをする効果を上回っているようでした。

整体との出会い

どうしようか悩んでいる時に、僕は「整体」に出会いました。
愛知県の名古屋市に近い春日井市で、「柔屋整体院」を経営されている整体師の社本さんに出会いました。

「社本院長、僕に整体をやってくれませんか?」
「OK、いいですよ!」

という流れになりました。
しかし、「いや待てよ、整体ってなんだろう?マッサージとはどう違うんだろう?」
と疑問を持ちました。

そこで、まず社本院長に確かめてみよう!と思い、疑問点を社本院長に質問しました。
なるほど! 整体の効果とマッサージの効果はこんなに違うんだ! ということがよく分かりました。
整体にそんな効果があるのなら、整体を受けてみよう!と思いました。

整体とマッサージの違い

勝川コワーキングスペースRoom8で、整体についていろいろと聞いてみることにしました。
あきら:「社本院長、マッサージと整体はどう違うんですか?」

社本:「マッサージは、コリや固くなったところを揉み解す技術で押したり、擦ったり、もんだり、たたいたりします。日本ではすべて総称してマッサージと呼ぶことが多いです」

社本:「一方、整体とは、心身を整える技術で、素手で体に触れて、筋、神経、骨などに刺激を与え、正常な状態に整えることを目的としています」

あきら:「なるほど、かなり方法が違ってますね。ということは、効果も違っている気がします。マッサージと整体の効果の違いを教えてください」

社本:「マッサージは、筋肉の疲れを取り疲労回復が狙いです。また、気持ちよさやリラクゼーションといった点も挙げられますね」

社本:「一方、整体は先ほど言ったように、崩れたバランスを正常な状態に整えることを目的としていますので、マッサージよりもコリに対して治療的な施術となるのです」

あきら:「なるほど。気持ちよさや癒しを求める人には、マッサージがお勧めで、体を正常な状態に戻したい人には、整体がお勧めなんですね」

あきら:「整体というと、バキバキと骨や関節を鳴らされてとても痛いのでは? というちょっと怖いイメージがあります。痛いんじゃないかとちょっと不安に思ったりしますが、大丈夫なんですか?」

社本:「いえ、確かに痛みを伴う整体も存在しますが、ご安心ください。当院で行っている整体は、全く痛みが無い整体で、施術中に眠ってしまうお客さんもいらっしゃいますよ」

あきら:「それを聞いてとても安心しました。有難いです」

僕の場合は、気持ちよさを求める時もありますが、今の状態では、気持ちよさよりもコリを直したい!という気持ちが強いです。
そうすると、マッサージで疲れをとるよりも、整体で体のバランスを整えてもらった方が向いていると思います。
整体を受ければ、長年苦しんでいるコリを軽減できるかもしれない、と思いました。

あきら:「整体を受けてみようと思うのですが」
社本:「じゃあ今、簡単にやってみましょうか?」
あきら:「今ですか? はい、よろしくお願い致します」

というわけで、僕は整体の体験を受けることになりました。

整体を体験してみた

インタビューを行っていたコワーキングスペースRoom8には、何と事務所に簡単に整体を受けれる施術台が置かれているのです。
ご安心ください、と社本院長が言ったように全く痛くない整体でした。
肩、背中を押されながら、体をゆらりゆらりと揺らされ、ぼーっと、気持ちよくなり体も楽になってきました。

社本:「腰が固いですね。今回はここをやってみましょう」
あきら:「お願いします。いつも力が抜けなくて。力が入ってカチカチなんですよ。よく自分で叩いたりしているんですが・・・・」

社本:「強く叩きすぎないように、内臓を痛めたりしないように叩かないといけませんね」
あきら:「おお、気持ちいいです~」「えっ、スコン!っと、力が抜けて腰が軽くなった!!」

整体に興味がある、整体の体験してみたいと思う方に耳よりの情報です。
超破格値で柔屋整体院とRoom8でお試し整体をやっているそうです。

まずは、こちらへご連絡ください。

名古屋に近い春日井の「柔屋整体院」

記事を書いた人

たなか あきら
ウェールズ歴史ライター。「歴史が深く素朴で仲間を大切にするウェールズの歴史を知ってもらい」という思いから、ウェールズの歴史を活かしたイベント開催や執筆・講演活動を行っています。
ウェールズに住み歴史を学んだ経験を持ち、モノを売るビジネスマンというキャリアを活かした活動であることも、私の特徴であり強みです。
★執筆、取材のご依頼、お問い合わせは s_takemoto@room8.co.jp まで

コメント( FACEBOOK)

Return Top