あなたの会社のホームページが集客できない理由

はじめに

こんにちは^ ^
Room8のホームページ制作担当。お酒が恋人、あやかです。

ホームページはあれば十分。そう思っていませんか?
確かに、ホームページがないと会社の存在が怪しまれる…そんな世の中ではあります。

ですが、ホームページが会社のイメージを左右するということも事実。
そんな時代だからこそホームページの質は問われるのです。

今回はホームページを持っているが集客へ繋がらない方の為にブログを書いていきます。

ホームページで集客が出来ない理由

目的が決まっていない

ホームページ集客をする上で、重要なことはホームページの”目的”や”ターゲット”を明確に決めることです。
はじめに、そのホームページが「最終的な目的(ゴール)」を決め構築する必要があります。
また「最終的な目的(ゴール)」を明確にすることで、出来上がったホームページを見に来たユーザーが「どんなサイトなのか」を認識しやすく、ゴールへ向けて誘導しやすくなります。
目的が決まっていないホームページではユーザーへ何を伝えたいのか分からず、離脱されるケースが多いです。

ターゲットが決まっていない

「最終的な目的(ゴール)」を決めたら、ターゲットの選定が必要です。
自社で提供する情報や商品を決め、「その情報や商品を得ると、どんなメリットがあるか?」という視点で考えます。
何故、ターゲットを決めることが必要なのかというと、「情報や商品を提供したいユーザーに、確実に情報を伝えたいから」です。
行動を起こしてくれる人(見込み客)へ向け情報を発信する事に意味があります。

ホームページが稼働していない

これ、勿体ないです。
例えば、昔のデザインのまま稼働していないホームページをよく見ます。
そんなホームページはスマホへ対応していないことも非常に多く、その時点でユーザーのストレスとなり離脱されるケースが多くなってきます。時代に合わせてホームページを変化させていくことも提供する側にとって大事なのです。

分析・検証し改善する気がない

ホームページは制作してからが本当のスタートになります。
やみくもにデザインを変えれば、アクセス数が増えると思っている方もいるかと思いますがそうではありません。
売れているホームページを運営している会社は必ず、”分析”や”検証”を行っています。
「現状のホームページのデータを知る」ということは集客やCVを得る為に大事なことです。
そして、常にPDCAサイクルを回しながらホームページを改善していくことがゴールへの近道です。

集客のできるホームページには終わりはありません。


いかがでしたか?
ホームページを持っているけど成果が出せていない方。
せっかくのホームページを無駄にしないためにも行動あるのみですよ!

ちなみに、もっとホームページ制作についてのポイントを知りたい方はこちらを見ることをお勧めします^ ^

この記事を書いた人

あやか

Room8のWeb制作、飲酒担当。美味しいものが大好きで常にダイエット中。