こんにちは。
名古屋・春日井を中心に、ホームページ制作しているRoom8で、ライティングを担当している祐子です。
5月に入って新緑がキレイな時期になりました。花が散った後は、葉の緑が深まります。
先日、森の中に住む知人宅に行ってきました。ゆっくりと流れる時間の中でする森林浴は、心の浄化にもなります。抱えきれないぐらいの不安や恐れを癒すことができました。
毎日忙しく過ごしている方には、特にオススメです。
さて、ライティングには大きく分けて2種類あることをご存知ですか?
コピーライティングとセールスライティングです。
実際に、どう違うのか?Web集客に繋がるのはどちらなのか?
今回は、この違いについて確認してみましょう!
一瞬で心惹きつけられるコピーライティング
コピーライティングとは、言葉のイメージから企業や商品をイメージさせる”キャッチコピー”のことを言います。
街角のポスターやテレビのCMなどで、目に止まる言葉です。
例えば、
- そうだ、京都、行こう。(JR東海)
- お口の恋人(株式会社ロッテ)
- 小さなクルマ 大きな未来(スズキ株式会社)
どこかで見たことがあって、イメージできる言葉ですよね。
コピーライティングに必要なことは、”一瞬で心を惹きつける言葉”であること。例に挙げた言葉の中には、20年以上経つものもあります。”懐かしい”と感じさせずに使われる続ける理由は、企業や商品のイメージとして定着しているからです。
コピーライティングの狙いは 、企業や商品の認知度を高めることです。
行動より記憶に残す言葉
コピーライティングは、企業や商品の認知度を高めることが目的です。だから、ホームページや紙媒体からの集客や売上に貢献できるかといえば、結びつきにくいです。
例えば、”ありがとう。いい〜くすりです。(太田胃酸)”というキャッチコピーを目にした時に、”胃腸の調子が悪い、いま必要な状況”とは限りません。
聞いたり、目にした時に”こんな薬があるんだ”と印象の残すことが大事です。
でも、実際に購入した理由が”キャッチコピーを見たから”という人がどれくらいいて、どれだけ売上に貢献できたかは分かりません。
コピーライティングは、結果を求められる場合には、評価しにくいと考えられます。
セールスライティングで心を動かす
セールスライティングとは、お客様の行動へと促す文章です。
一瞬で心を掴むキャッチコピーとは違い、長い文章で伝えていきます。
普段、ライティングのポイントとして紹介している内容は、セールスライティングのポイントでもあります。
お客様からの反応があることが目的
セールスライティングは、企業や商品の紹介・説明をした上で”お客様に行動してもらうこと”が必要です。
行動とは、”注文・お問い合わせ・返信”などが当てはまります。
コピーライティングと違い、結果を求められるので集客や売上に反映されない時には、改善が必要になります。
- ターゲットの心に響く文章
- 購入後に得られる価値が伝わっているか
- ライバル社より勝る強みがあるか
一度で成功することは難しいので、分析と修正の繰り返しが行われます。
Web集客が目的ならセールスライティング
いかがですか?
コピーライティングとセールスライティングの違いは分かりましたか?
コピーライティング
- 印象に残る言葉
- 世間への信頼、認知度を高める
- 購買理由に直接は結びつかない
セールスライティング
- お客様に行動を起こさせる文章
- 具体的な結果を求められる
- 分析と修正を繰り返す
アプローチの仕方やゴールが全く違います。
ホームページ制作やブログからWeb集客をしたい時には、セールスライティングで書くことをオススメします。
セールスライティングのポイントは、過去のブログでも紹介しているので参考にしてください。
IT導入補助金の採択率を上げるポイント
IT導入補助金も他の補助金と同様に審査項目があります。
新しく始まった補助金なので、実績もなく申請する事業者がどれくらいなのか?想像がつきません。
でも、せっかく申請するのだから採択される確率は上げておきたいです。
IT導入補助金には、関連政策への取組状況の有無を記入する項目があります。
任意の項目ですが、加点となることが考えられるので、制度を確認してみましょう。
- おもてなし規格認証
- 専門家による事業計画の作成
- 経営力向上計画
ネット上で即取得できるものから、申請が必要なものまで内容は様々です。補助金の金額によっても異なります。
締め切りは6月30日なので、まだ十分に間に合います。
詳細についてはこちら
Room8はIT導入支援事業者です。
関連政策を始め、代理申請など補助金に関する相談に乗ることができます。
安心してお任せください。