知って得する!目的別に使い分ける2種類のライティング

こんにちは。
名古屋・春日井を中心に、ホームページ制作しているRoom8で、ライティングを担当している祐子です。

5月に入って新緑がキレイな時期になりました。花が散った後は、葉の緑が深まります。
先日、森の中に住む知人宅に行ってきました。ゆっくりと流れる時間の中でする森林浴は、心の浄化にもなります。抱えきれないぐらいの不安や恐れを癒すことができました。
毎日忙しく過ごしている方には、特にオススメです。

さて、ライティングには大きく分けて2種類あることをご存知ですか?
コピーライティングセールスライティングです。
実際に、どう違うのか?Web集客に繋がるのはどちらなのか?
今回は、この違いについて確認してみましょう!

一瞬で心惹きつけられるコピーライティング

コピーライティングとは、言葉のイメージから企業や商品をイメージさせる”キャッチコピー”のことを言います。
街角のポスターやテレビのCMなどで、目に止まる言葉です。
例えば、

  • そうだ、京都、行こう。(JR東海)
  • お口の恋人(株式会社ロッテ)
  • 小さなクルマ  大きな未来(スズキ株式会社)

どこかで見たことがあって、イメージできる言葉ですよね。
コピーライティングに必要なことは、”一瞬で心を惹きつける言葉”であること。例に挙げた言葉の中には、20年以上経つものもあります。”懐かしい”と感じさせずに使われる続ける理由は、企業や商品のイメージとして定着しているからです。
コピーライティングの狙いは 、企業や商品の認知度を高めることです。

行動より記憶に残す言葉

コピーライティングは、企業や商品の認知度を高めることが目的です。だから、ホームページや紙媒体からの集客や売上に貢献できるかといえば、結びつきにくいです。

例えば、”ありがとう。いい〜くすりです。(太田胃酸)”というキャッチコピーを目にした時に、”胃腸の調子が悪い、いま必要な状況”とは限りません。
聞いたり、目にした時に”こんな薬があるんだ”と印象の残すことが大事です。

でも、実際に購入した理由が”キャッチコピーを見たから”という人がどれくらいいて、どれだけ売上に貢献できたかは分かりません。
コピーライティングは、結果を求められる場合には、評価しにくいと考えられます。

セールスライティングで心を動かす

セールスライティングとは、お客様の行動へと促す文章です。
一瞬で心を掴むキャッチコピーとは違い、長い文章で伝えていきます。
普段、ライティングのポイントとして紹介している内容は、セールスライティングのポイントでもあります。

お客様からの反応があることが目的

セールスライティングは、企業や商品の紹介・説明をした上で”お客様に行動してもらうこと”が必要です。
行動とは、”注文・お問い合わせ・返信”などが当てはまります。

コピーライティングと違い、結果を求められるので集客や売上に反映されない時には、改善が必要になります。

  • ターゲットの心に響く文章
  • 購入後に得られる価値が伝わっているか
  • ライバル社より勝る強みがあるか

一度で成功することは難しいので、分析と修正の繰り返しが行われます。

Web集客が目的ならセールスライティング

いかがですか?
コピーライティングとセールスライティングの違いは分かりましたか?

コピーライティング

  • 印象に残る言葉
  • 世間への信頼、認知度を高める
  • 購買理由に直接は結びつかない

セールスライティング

  • お客様に行動を起こさせる文章
  • 具体的な結果を求められる
  • 分析と修正を繰り返す

アプローチの仕方やゴールが全く違います。
ホームページ制作やブログからWeb集客をしたい時には、セールスライティングで書くことをオススメします。

セールスライティングのポイントは、過去のブログでも紹介しているので参考にしてください。

IT導入補助金の採択率を上げるポイント

IT導入補助金も他の補助金と同様に審査項目があります。
新しく始まった補助金なので、実績もなく申請する事業者がどれくらいなのか?想像がつきません。
でも、せっかく申請するのだから採択される確率は上げておきたいです。

IT導入補助金には、関連政策への取組状況の有無を記入する項目があります。
任意の項目ですが、加点となることが考えられるので、制度を確認してみましょう。

  • おもてなし規格認証
  • 専門家による事業計画の作成
  • 経営力向上計画

ネット上で即取得できるものから、申請が必要なものまで内容は様々です。補助金の金額によっても異なります。
締め切りは6月30日なので、まだ十分に間に合います。
詳細についてはこちら

Room8はIT導入支援事業者です。
関連政策を始め、代理申請など補助金に関する相談に乗ることができます。
安心してお任せください。

この記事を書いた人

祐子

Room8のライティング担当。口下手だから、ライターの道へ走った。今までの人生で一番の栄光は、運動会の「かけっこ」で、6年連続1位。趣味は、アートを観ることも作ることも好き(青色・幾何学模様・ガラス)。お肉とビールも大好き。私の癒しは、ウナギイヌと銀色夏生!